天なびコラム

第6139話

2017年08月18日

あさがおの1日

8月もあっという間に半分が過ぎましたね。二十四節気だと立秋が過ぎ、もうすぐ処暑ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

以前のコラムで、あさがおを育て始めたことを書かせていただきました。順調に育ち、先月末頃に遂に花がつきました。毎日水やりしている植物に花がつくことがこんなにも嬉しいことかと感動したのですが、夜帰宅すると花は閉じ、しなだれて次の朝に再び咲くことはありませんでした。

今まで知らなかったのですが、あさがおの花が咲くのは1日だけ。それ以降は再び咲くことはなく萎れてしまうのです。私はあさがおは毎日咲くものだと思っていたのでショックだったのですが、今まで何気なく見てきたあさがおの花は、実はとても貴重なものだったことに気づけました。

あさがおの旬は7〜10月まで。秋の季語「あさがお」をこれからも楽しみたいと思います。



執筆者:味噌