天なびコラム

第6196話

2017年10月14日

人気者の野菜、今が旬です

最近は暑くなったり寒くなったり、気温の変化が目まぐるしいですね。みなさん風邪などひかれていませんか?

さて、最近スーパーへ行くといつもより大きく立派なじゃがいもがいつもと同じ値段で売られていました。その時はラッキーと思い買い込んだのですが、調べてみるとじゃがいもの旬は9・10月だそうです。年中出回っているので気にしたことがありませんでした。

じゃがいもの旬は生産地によって分かれていて、生産量ナンバー1の北海道産じゃがいもは春に植えて、秋から出荷されます。ちょうど今の時期ですね。長崎や鹿児島など他の生産地では春出荷の新じゃがや、冬出荷のものもあり、保存がきくので1年通してスーパーで手に入れることができます。秋出荷のじゃがいもの特長は、新じゃがと違ってホクホクした食感が楽しめること。シチューやじゃがバターにぴったりですね。ビタミン・食物繊維も豊富で栄養価も人気度も高い野菜です。

昨年は日照不足や長雨・台風の影響で、北海道産じゃがいもが土の中で腐ってしまい、今春には芋菓子の販売休止もニュースになりましたね。今年は昨年に比べ北海道の雨量も少なく、芋不足はなさそうですので安心してじゃがいもが楽しめそうです。

この秋は、旬の味覚じゃがいもを食べて、体調を崩さないように心掛けたいと思います。


執筆者:味噌