天なびコラム

第6252話

2017年12月09日

貴腐ワイン

貴腐(きふ)ワインを飲んだことはありますか。
干しぶどう状態の非常に糖度の高い『貴腐ぶどう』から造られる黄金色のワインです。

貴腐ぶどうの見た目からは想像ができない蜜のような甘みと豊かな香りがあります。
私は一度だけ飲んだことがありますが、うっとりするような高級感のある味わいでした。

さて実は、この貴腐ぶどうの収穫は天候条件に大きく左右されます。

貴腐ぶどうはボトリティス・シネレア菌という菌が白ぶどうに付着することで生まれます。
菌が白ぶどうの表面で繁殖すると果皮表面のロウ質を溶かして無数の穴が空き、そこから果実の水分が蒸発します。
その結果ぶどうの糖分が凝縮され、糖度が非常に高い干しぶどうのような状態になります。

しかし、菌がぶどうに付着して繁殖するためには適度な湿度が必要です。
晴れの日が続くと菌が十分に繁殖せず、雨の日が続くとぶどうを腐敗させてしまいます。
菌の繁殖と水分蒸発がうまくバランスする天候が整って初めて収穫することができるのです。
貴腐ぶどうの収穫は天候がすべてのカギを握っていると言っても過言ではないと思います。

もし貴腐ワインを見かけた際には、天の恵みに感謝しつつ、ぜひ味わってみて下さいね。


執筆者:なるはや