天なびコラム

第6317話

2018年02月12日

カメムシと越冬

3連休の最終日。皆様いかがお過ごしでしょうか。まだまだ外は寒いので、休日の今日も私は家に籠って春を待っているのでございます。

私の部屋には私以外にも春を待っている生物がいます。それは窓と網戸の間でじーっとしている1匹のカメムシです。彼は去年の12月頃から挨拶なしに我が家にやってきました。私は初めてのコラムで防虫のために網戸まわりを隙間の無いように対策したことを書いたのですが、一体どこから入ってきたのでしょうか?その窓は私の部屋の窓の中でも、めったに開けないものなので、部屋の中からも窓と網戸の間には入れないと思っているのですが。。。昆虫ってすごいですね。

その窓はしっかりと朝日が差し込む東側の4枚の出窓。カーテンを全開にすると、冬でも暖房を消しても平気なほどポカポカになります。カメムシもそれを気に入ってくれたのでしょうか。普通は集団で越冬するそうで、それを想像すると少し気持ち悪くなってしまいますが、1匹だとそんなことはなく、最近は何だか愛くるしく思えてきました。

春を迎えて彼が動き出すまで、これからも窓越しに越冬を応援しようと思います。動き出したら、黙って外の世界へ飛んでいくのか、それとも私に挨拶をしに部屋の中に入ってくるのか楽しみにしています。


執筆者:スケール