天なびコラム

第6320話

2018年02月15日

インフルエンザ対策

インフルエンザの大流行が続いています。今年はA型とB型の複数タイプが流行しているため、一度かかった人も注意が必要です。
私は天なびのインフルエンザアラートアプリを使っていますが、設定している地域で警戒・非常に警戒の通知が毎日きています。

インフルエンザ対策で私は特に手に着目して予防を行っています。
外出から帰宅した時の手洗いはなるべく30秒かけて行います。手洗いの後はうがいをします。
それに加えて、よく使うスマートフォンや仕事で手に触れる時間が長いパソコンのキーボードやマウスをウエットティッシュで拭くようにしています。
また前回のコラムで書いたように、外出時に手袋やマスク・コートなどで体を覆ってウイルスの接触機会を少なくすることをしています。

ただ、一つ困ったことがありました。ウイルス細菌除去効果の高いウエットティッシュを素手で使っていたときに、キーボードを強めにごしごし拭いていたら、アルコールによって手が荒れてしまいました。そのため普段は使うことのないハンドクリームを治るまで使っていました。

幸いにも今シーズン私はインフルエンザにかかっていません。予防を継続してこのまま春を迎えられるように頑張ります。


執筆者:おた