天なびコラム

第8583話

2024年04月27日

八重桜

近所のソメイヨシノは葉桜となってきました。花びらが散って舞う様子もまた素敵ですよね。
今年も桜をたくさん楽しませてもらったなぁと思っていましたが、近所の公園で1本の八重桜を見つけました。1本だけなのですが、ボリュームのある花をたくさんつけた八重桜は存在感がとてもありました。まだ桜が楽しめそうで嬉しい気持ちになりました。

八重桜について調べていますと、八重桜は品種名ではなく6枚以上の花びらをつける八重咲き(やえざき)の桜の総称だそうです。
なお、ソメイヨシノは5枚の花びらをつける一重咲き(ひとえざき)の桜です。

八重桜も品種が色々とあるようですが、中には300枚以上の花びらをつける「兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)」という品種もあるそうです。
300枚もの花びらがどのように咲いているのかいつか見てみたくなりました。
これからは桜の美しさだけではなく花びらの枚数や品種にも注目して楽しんでみたいと思います。


執筆者:こっとん

感想を送る

バックナンバー 一覧