天なびコラム

第6904話

2019年09月22日

黒い三連休

先週の三連休は晴天に恵まれ、二つ隣の県のアウトレットモールまで遠征してブランド物を爆買いしたのですが、今回の三連休は台風17号の影響でお家に引き篭ることになりそうです。

2年ぐらい前に所謂「スマートスピーカー」が日本デビューしたときは興味が湧かず冷めた目で見ていましたが、久々に現行機種をチェックしてみると小型タッチパネル付きの「スマートディスプレイ」が発売されているではありませんか!!

スマスピの次はスマディス(!?)、やはりこの形態に落ち着くのか、音声だけでなく視覚的な表示やタッチ操作もできるのが特長で、(これってタブレット端末と同じでは…というツッコミは置いといて)新しい目覚まし時計を探している身としては物欲を大いに刺激されます。

普段の待機時は画面を時計表示にして、呼び掛けやタッチ操作に応じて最新の天気予報やニュースを表示させたり(読み上げさせたり)もできるようで、目覚まし時計の替わりに使えるかもしれません。(でも消費電力とか通信回線とかのコストを、乾電池でも動くフツーの時計と比べると、どうなんでしょう??むむぅ…)

ネット通販では、この連休中に期間限定値下げセールを開催するようで、増税前の台風引き篭もりも相まって、いろいろポチりたくなりそうです。物欲は・走り出したら・止まらない。(あ、五・七・五だ。川柳手帳にメモっとこ。)

(コラム題名は…フレーズ検索すると4600件ほどヒットしました。意外と古典的なネタだったんですね。休日出勤絡みが多いようですが。)

執筆者:風来坊

感想を送る

バックナンバー 一覧