天なびコラム

第6536話

2018年09月19日

紅葉予想で変わる秋

天なびでは今年から、全国の紅葉の名所が見頃となる時期の予想を始めました。私自身、こんなに早い時期から紅葉を意識するのは初めてのことなのですが、これが思っていた以上に楽しいものだと感じています。

紅葉予想を眺めていると、各所の見事な絶景が頭に浮かび、今年はどこに行こうかと自然に考えを巡らせてしまいます。実際にはまだ目にしていないのに、未来の楽しみや喜びがじんわりと染み出してくるように感じます。そんな贅沢な時間を積み重ねて対面する紅葉は、これまでの年よりいっそう美しく感じられそうです。

また、時間との立場が逆転する感覚もあります。普段の私は、あっ、もうすぐ9月も終わりじゃないか、という具合に、時の流れの速さに出し抜かれてばかりなのですが、未来の紅葉の時期が日付レベルで分かることで、時の流れを先回りして待ち構えているような心持ちになれています。

各種の防災情報をはじめ、気象情報は「未来にそなえる」ためのものが多いですが、その中にあって紅葉見頃予想は、未来や今がちょっと楽しく、面白くなる情報のように思います。気持ちが沈むような災害が続いた今年も、もうすぐ美しい秋がやってきます。紅葉ナビを見ながら錦秋に思いを馳せてみませんか。


執筆者:ヒョウタン

感想を送る

バックナンバー 一覧