天なびコラム

第2832話

2008年07月29日

涼を求めて

各地で梅雨明けして、日中は連日30℃以上で猛暑日(35℃以上)になる所も。夏が最盛を迎えようとしています。

私なんかは仕事柄1日中エアコンの効いたオフィス内にいることが多いのですが、やはり天然の涼とは違い、あまり身体に良さそうではありません。。。それで、ここ数年はあえて涼を求め、一人でプチ旅を敢行しています(笑)

今日は私がこれまで訪れた涼スポットの中でオススメを紹介してみましょう。ちなみに近畿圏ですのであしからず。。。

そこは京都市内の山奥にある「貴船神社」。叡山電車「貴船口」から歩いて20〜30分。バスもありますが、天気さえ良ければ歩くのがオススメです。

駅に降りた瞬間から違いを感じることができます。蝉時雨は都会と同じですが、どことなくひんやり感が混じる空気。そして渓流を流れる水の音。まさに涼が出迎えてくれる感じです。ちなみに駅の売店では看板猫さんも出迎えてくれます。彼(彼女)は元気なのでしょうか。

神社までは渓流沿いを進みます。透明感ある水の流れを見ているだけでも涼を感じますよ。

貴船神社まで辿りついたら、是非体験して欲しいのは「水占(みずうら)みくじ」。「恋愛」「学問」といった普通の占いでありそうな項目が、欄だけあって肝心の中身が白紙のおみくじ。それを境内の霊泉に浮かべると、水の霊力(!!)によって、占い結果の文字が浮かび上がってきます。文字を待つ時のドキドキ感が楽しいです!

ちなみに貴船神社は「縁結び」の神様としても有名です。縁を求めている方も是非!私の縁はいつ誰と結ばれるのでしょうかっ!

神社でお参りが済んだ後は川床料理を楽しんでください(ちょっと高いですけど)。川床料理は文字通り、川の上に床を敷いて料理をいただけます。自然の涼を感じながら食べる食事は夏に味わえる最高の贅沢かもしれませんね。

簡単な紹介でしたが、皆様も機会がありましたら是非一度足を運んでみてくださいね。

執筆者:そら