天なびコラム

第6531話

2018年09月14日

ふと見渡せば今年も緑

あれはちょうど1年前のコラム。
カラーボックスにカビを生やしてしまったことを懺悔したのですが、あのときの決意はどこにいったのか…今年の夏もカビを生やしてしまいました。

しかし今年の私は昨年の私より経験値を積んでいます。
昨年学んだように、掃除機ではなくアルコール除菌スプレーを使いながら、ふき取り掃除を行いました。
さらに、とあるECサイトで高評価だったカビ防止剤を撒き、これで今年はもう大丈夫だろうと思った矢先の9月中旬…またカビを発見してしまいました。

除湿機を使う回数が少なかったため、湿気がとり切れていなかったのが原因かと考えていたのですが、何やらエアコンから獣臭というか、ネズミの尿のようなにおいがすることに気づきます。
エアコンの中を調べてみると、ネズミではなく、吹き出し口に張り付く大量のカビが。
あまりエアコンを気にすることがなかったため気づくのが遅れてしまいましたが、エアコンからカビ菌を撒き散らしていたようです。
説明書を見ながら掃除を行い、見える範囲のカビがなくなり一安心ではありますが、こまめな掃除の大切さを思い知ったのでした。

来年こそはカビを生やさないよう頑張ろうと思いますので、今後のいろごはん先生に是非ご期待ください。


執筆者:いろごはん