天なびコラム

第6534話

2018年09月17日

停電経験

今月上旬、地震や台風などでライフラインが長期間途絶えることが発生しました。
私の家も台風21号の影響で4時間程度停電しました。
ちょうど台風が最接近している中、暴風におびえながらテレビを見ていた時に停電しました。
まず、最初に困ったことが、外の状況がどうなっているかは携帯を使って自ら動いて情報を探す必要が出たことでした。
幸いにもモバイルバッテリーがフル充電だったので、携帯のバッテリーは深刻には考えていませんでしたが、今後どうなるかが全く分からない状態で不安でした。
加えて、台風が遠ざかるにつれて高潮により河川の水位が上昇していることが分かりました。
行政からは避難情報が出ていなかったこと、防潮扉が閉められたことが分かっていたので、深刻には考えていなかったのですが薄暗い中で不安な気持ちで過ごしていました。
台風が過ぎてからは夜をどう乗り切るかを考えて、明るいうちに懐中電灯をつけながらご飯を食べた後に復電しました。
近くの電線にはトタンが引っ掛かっていたので、長期化を覚悟していたのですが、思っていたより早く復電しました。
たった数時間の停電でしたが、電気がないと不便でどうやって過ごそうか不安に感じました。
改めて電気の大切さが身に沁みました。


執筆者:たぷん