天なびコラム

第6593話

2018年11月15日

厚底靴

11月も半分過ぎようとしています。肌寒い日が増えてきて冬に向かっているのを感じます。

さて、最近厚底靴が流行っています。
どこで流行っているのかと言いますと、ファッションではなくランニングシューズで流行っています。

あるスポーツメーカーが、トップアスリートから脚への負担が少ないシューズ開発の要望があったのをきっかけに、クッション性があり軽さと推進力を持った厚底シューズを開発しました。
その構造は、クッション素材の間に反発力のあるカーボンプレートを挟んでおり、厚みのある靴底になっています。

従来の競技用のマラソンシューズの靴底は、私が知る限りでは薄くて地面の接地感覚を得られやすいシューズが好まれる傾向にありました。
それが厚底シューズをトップ選手が履いてフルマラソンの世界記録や日本記録を出したことによりとても注目を集めました。

シューズ選びは、体型やランニングフォームなどを考慮して自分に合ったものを選ぶのが大前提ですが、かなり注目されているので私も気になっています。
秋冬は各地でマラソン大会が開催されると思いますが、話題の厚底シューズを履かれる方はいますでしょうか?


執筆者:おた