天なびコラム

第6594話

2018年11月16日

ニッポン名物

最近電車で通勤になりましたから、一番怖い体験は満員電車だと思いますね。もちろん満員電車は日本独特のものではないですが、「ニッポン名物」と言われ、「痛勤ラッシュ」も揶揄されました。

通勤ラッシュ時に乗車のルールやマナーが守れない人の迷惑行為は困ります。ドア付近で突っ立っている人は奥に詰める意識のない人が多いです。扉付近から動かないと乗降を妨げます。一度ホームに降りてくれたらスムーズに降りられるのに、こういうことはまだあったことがないです。そして降りる人を待たずにアメリカンフットボールの「悪質タックル」ような駆け込み乗車の「アタック」は何回も遭遇しました。せめて「すみません」と言って欲しいですね。電車に乗るときは人間性のスイッチをオフにする感じですね。正しい礼儀は忘れてしまったかもしれません。

一日も早く満員電車をなくして通勤地獄から解放されたいですね。混雑で狭い空間に入ると息が苦しくなって体も精神的に疲れます。在宅勤務、時差通勤など「新しい働き方」や「働き方改革」または混雑緩和の日は来るか来ないかまったくわからないですね。

執筆者:ジョー