天なびコラム

第6658話

2019年01月19日

センター試験、その夜の話

今日・明日の日程で、大学入試センター試験が行われます。
私もかつて受験した一人ですが、当時両親に感謝したという小話にお付き合い下さい。

初日の試験を終えて帰宅した後、両目がひどい痛みに襲われました。
いわゆる眼精疲労だったと思いますが、横になりながら「もしかしたら明日は無理だろうか」という不安が浮かんできました。
しかし、温かいお風呂に浸かることでたちまち回復し、翌日も無事に試験会場に向かうことができました。

母「疲れた時や寒い時期に体を温めることが大切だと分かった?」
父「それだけ緊張していたと思うけど、貴重な経験だろう」
入浴を終えた就寝前、このふたつの言葉で心が軽くなったことは今でも忘れていません。

「センター試験=雪」というイメージもしばしば耳にしますが、今年は冬型の気圧配置がやや緩む予報となっています。
とはいえ冬本番の寒さへの対策は忘れずに、受験生のみなさんには精いっぱい挑戦してもらいたいです。



執筆者:えのきー