天なびコラム

第6659話

2019年01月20日

今年最初の買い物

今年初めての買い物は何でしたか?
私の今年初めての買い物は防災グッズ一式とランタンでした。
ちょうど、初売りセールで防災グッズが入ったリュックサック一式が少しだけ安くなっていたので、買いました。
昨年は防災グッズに注文が集まり、納期がかなり遅れていましたが、ようやく落ち着いてきており、一部を除いてすぐに手に入れることができるようになっています。
ランタンは防災用というより、普段でも使えるような物を買いました。

防災グッズの中身を見ると、すぐに逃げるときに持ち出すものと避難所生活用のグッズが混在しています。
私の場合、津波によって被害を受ける可能性が高いため、すぐに逃げるときに必要なものだけ選ばないと荷物が重くなり身動きしづらいです。
そのため、もうすこし防災グッズの中身を整理して災害に備えようかなと思います。


執筆者:たぷん