天なびコラム

第6714話

2019年03月16日

根づまり

私の家の出窓には多肉植物たちがたくさんいます。その中にはサボテンもいくつかあるのですが、私の多肉植物デビューの第1号は、ホームセンターの端っこで小さい袋に入れられて100円で売られていた、小指の先ほどの小さいサボテンでした。なんだか可哀想な包装だったのと、一緒に成長しようという気持ちから選びました。

そんな彼も我が家に来て3年半が経ちます。大きさは直径3cmほどになりました。昔は指先で撫でていても平気だったのですが、今は全く触ってほしくなさそうなくらいにトゲトゲしていて、なんだか思春期の子供を持ったような気持ちになりました。ただ、他のサボテンと比べるとまだまだ小さいので、小さい鉢で長い間育てていました。先日、ふと鉢替えをしてみようと思い、ピンセットを使って引っこ抜いたところ、まるで鉢がもう一つできたかのようにぎっしりと根が詰まっておりました。

根づまりをしていると水やりをしても水があまり土に染み込まず、水が吸えないため生長しにくくなります。まだまだ小さいと思っていても土の中ではこんなにも根っこが伸びていたんだな〜と驚きつつ、もっと早い段階で大きな鉢に植え替えていたらもっと大きくなっていたのかなと、根づまりに気づけなかったことに後悔しました。

サボテンも人と同じで狭い世界の中では大きく成長できないんだなと思ったのでございました。。より大きい鉢に引っ越したこのサボテンの生長をまた長〜い目で見てやろうと思います。


執筆者:スケール