天なびコラム

第6718話

2019年03月20日

子供向けニュース番組

デンマークのDR(デンマーク放送協会)が小中学生向けに制作しているニュース番組Ultra Nyt(ウルトラニュース)が秀逸で素晴らしいです。
平日に毎日10分間程放送されていて、インターネットでも見られます。
シリアの難民問題や米朝会談など硬派な話題から、学校の授業時間短縮やいじめ問題など生徒に身近な話題まで幅広く扱われています。

つい先日も気候変動問題が取り扱われていました。内容は多岐にわたり、気候変動によって起こりうる問題の真偽を専門家に質問したり、CO2排出を大幅に削減できる建設技術や自給自足をしている家族の日常生活、気候変動問題を大人たちに提起するためにストライキをしているスウェーデンの少女を紹介したり、子供目線で分かりやすい構成となっていました。

しかし、最もデンマーク的で特徴的だと思ったのは、ソーシャルメディアを効果的に使っていることでした。番組内で説明しきれなかった詳しい内容をYouTubeで補足したり、Instagramで子供たちの意見や気候変動担当大臣への質問を募ったり、Snapchatで子供たちがゴミ拾いをしている動画をアップしてもらったり、ソーシャルメディアを使って双方向のコミュニケーションが上手く取られており、賛成、反対の意見のバランスも取られています。

デンマークでは子供のころから自分の意見を主張することが求められ、それに基づいて議論することに慣れています。そうして民主主義が育っていくのかなと思いますが、「大人は気候変動問題に無責任だ」、「大人は子供たちの将来を真剣に考えるべきだ」と公に言われるとドキッとしますね。

日本にもこんなテレビ番組はあるのかな?


執筆者:ジマピ