天なびコラム

第6836話

2019年07月16日

酸素カプセル

先日、初めて酸素カプセルを体験してきました。
酸素カプセルには疲労回復効果があるというので、少し前に有名になったときから気になっていました。

私が体験したのはるよくあるタイプの酸素カプセルでした。
酸素カプセルは「液体に溶解する気体の量は気圧に比例して増える(ヘンリーの法則)」という仕組みでできていて、カプセル内の気圧を上げて血液や体液の酸素を増やすということらしいです。
カプセルの形状は人が一人程度入れるスペースで、入り口は透明のスライド式のドアになっています。入っている間、リラックスできるように透明部分にタオルをかけて暗くしてもらえました。

いよいよ開始です。最初1気圧の状態から数分かけて徐々に1.3気圧まで上昇しています。このとき気圧が変わっていくため耳ぬきが必要になります。
1.3気圧になったら50分ほどこの状態を保ちます。入っている間はゆっくりと過ごすだけでOKです。カプセル内にはスマホを持ち込めたので退屈になることなく過ごせました。リラックスして眠るのもよさそうに思いました。
時間になると数分かけて徐々に1気圧まで下がっていきます。このときも耳ぬきが必要です。

終了しカプセルから出ると血流がよくなってすっきりした気がしました。
体内の酸素濃度が高い状態は3日ほど効果が続くということです。
もう少し様子を見て効果が出たらもう一度試してみようと思いました。


執筆者:おた