天なびコラム

第6837話

2019年07月17日

梅雨前線の動き

最近は雨や曇りの日が多く、そろそろ青空が恋しいです。平年では7月下旬に梅雨明けですが、今年は少し遅くなりそうですね。

さて、この時期は天気予報がコロコロ変わり易いと感じたことはありませんか。実際私も友人から「最近の天気予報当たらないよ」と言われました。
予報がコロコロ変わり易い原因として真っ先に思いつくのが「梅雨前線」です。よくテレビの天気予報で、梅雨前線の位置が日によって動く様子をみたことがあると思いますが、この梅雨前線、コロコロと動きを変えます。少し北上するかと思ったらしなかったり、停滞すると思ったら動いたり。そして前線が少し動いただけで前線周辺の天気予報はガラッと変わります。前線に近くなった地域は曇予報が雨になったり、雨予報が曇になったり様々です。

梅雨前線に限った話ではありませんが、前線の動きは予想が難しいと言われています。そのため、私は自分の地域の天気予報を見た後に天気図をあわせて見ています。天気図で梅雨前線が近くにあった場合は、今後予報が変わり易いかも、と身構えて細かく予報をチェックしておくと予想外は起こりづらくなります。

梅雨前線がいなくなるまであと半月ほどですが、うまく付き合っていきたいところです。


執筆者:味噌