天なびコラム

第6897話

2019年09月15日

増税前のお買い物

最近また暑くなってきて、就寝の際に氷枕が恋しいめておんです。

今年の10月から消費税が10%に増税されますね。
食料品などで一部軽減税率が適応されて、8%のままのものもありますが、消費税の負担が大きくなる高額な商品は増税前に購入を済ませておきたいですよね。
とはいえ、何を買うべきか、そもそも買う余裕があるのかと考え悩む日々を送っています。

私の部屋にはデスクトップパソコンが1台あります。
これは学生時代に先輩に教えて頂きながら組み立てた自作PCです。
パソコンの頭脳であるCPUと、ディスプレイに表示する際に仕事をするGPUを組み合わせたAPUを搭載し、そのAPUに画像や映像の処理を任せています。
日が経ち、そのPCでテレビを見るようになり、APUだけでは限界が見えてきました。
また、搭載しているハードディスクの劣化や、稼働率の増加の問題などを抱えています。

ディスプレイ側の問題はグラフィックボードと呼ばれるパーツを購入することで解決できると考えています。
テレビを綺麗に映すことができればいいので、ゲームをやるほどのハイスペックなグラフィックボードは必要ないでしょう。
ハードディスクの方は高速で最近安価になりつつあるSSDがいいでしょう。
内蔵・外付けのハードディスクは十分な容量があるので、OSやソフトを入れる程度の容量があれば十分でしょう。
双方安価なものでも十分であれば、合計1万円程度で済みそうですね。
税抜価格が9000円だとすると、増税によって生じる差額は180円といったところでしょうか。短い区間であれば片道の電車賃になりそうですね。
そういえばこの増税で交通費も値上がりするようですね。定期券のご購入もなるべくお早めにお済ませ下さい。

もっと高額なものは欲しくないのか。
個人的にはゲーム機が欲しいですね。最近の家庭用ゲーム機はインターネットに接続して、離れたところに住む友人と一緒にゲームをプレイすることができます。
本体とソフトなどを購入すれば、ざっと4万円といったところでしょうか。増税による差額は800円まで跳ね上がりますね。

増税前に購入したいものを語ってみましたが、最近の若者は貧乏だ、というのを身に染みて感じている人間の一人なので、結局は諦めることになるかもしれません。
しかし、出費を抑えるためにも、必要なものや欲しいものを増税前に購入しておくことは得策であると考えています。
皆様も大きな買い物をする予定があるのであれば、増税前のなるべく早い時期に購入してみてはいかがでしょうか。
また、せっかく涼しめだった8月のあとに暑い9月となっておりますので、熱中症等には引き続きご注意下さい。


執筆者:めておん