天なびコラム

第6898話

2019年09月16日

マッチで点けた線香

約半年前のことですが、実家の愛犬が天国にお散歩に出掛けました。
しばらくして実家の庭に小さなお墓スペースが作られたのですが、先日帰省した時にようやく手を合わせることができました。

祖父母の仏壇から線香とマッチを借りて、数本立ててきました。
名前も書かれておらず形も普通で、墓石というより目印程度の石があるだけですが、目の前に行くと懐かしい気持ちになりました。
一緒に散歩した懐かしさを思い返したこと、眠っている愛犬に届いたら嬉しい限りです。

今日9月16日は、国内での販売自由化にちなんで「マッチの日」とされています。
調べてみると、マッチは世界で初めて考案されてから200年近くの歴史を持ち、その後素材や仕組みの改良を経て日本に持ち運ばれたそうです。

最近は安価で安全なライターも手に入るため、墓参りに限らず日常生活で利用する場面も減っているかと思います。
そんな中ちょうど、火を点ける動作を含めたマッチの趣を感じる機会となりました。



執筆者:えのきー