天なびコラム

第6899話

2019年09月17日

マップ版台風進路図

先週、台風15号が関東に直撃しました。
ちょうどスマートフォン版天なびの高解像度レーダーで台風進路図機能を追加した直後だったので、台風進路図と雨雲の様子を見ていました。
今回の台風は台風の目が比較的はっきりした状態で、関東まで進みました。
そのため、台風の目である雨雲がない領域の様子と台風の進路図との重ね合わせから今の台風の位置と台風が進んでいる方向が分かりやすかったと思います。
提供を開始した台風の進路図ですが、予報円をタップ(クリック)すると、予報円の詳しい情報が表示されます。
24時間予報と5日間予報の切り替えボタンもあります。
日本に近づいた時に確認する際は、24時間予報に切り替えてご覧いただくとより細かい時間間隔で台風の進路を見ることができます。
天なびの画像版の台風進路図と異なり、24時間以内に台風に発達する予測がある熱帯低気圧の進路図も提供を開始しています。
しばらく台風シーズンが続きますので、ぜひ高解像度レーダーに追加された台風進路図機能をご活用いただければと思います。


執筆者:たぷん