天なびコラム

第6929話

2019年10月17日

台風が過ぎ去って一気に秋が加速してきましたね。朝夕は涼しいを通り越して肌寒く感じます。服装選びや体調管理が難しい時期ですが、皆様お気をつけください。
さて、毎年のことながら、面倒がって今年の夏も日焼け対策を怠った私です。
年々黒くなっていく肌にぽつぽつとできたシミを見て、もっと日焼け止めや日傘で努力すればよかったと反省しています。
ダメージを受けた肌に効果的な食べ物はないかなと探していると、今が旬の栗がよいとの情報が。
栗にはビタミンCがたっぷり含まれているため、紫外線によってできるメラニンを抑制し、発生してしまったメラニンを還元する作用があるそうです。でんぷん質に包まれているため、加熱してもビタミンは壊れにくく、摂取しやすいというのもうれしい特徴です。秋の味覚ではさつまいもにも栗と似た雰囲気がありますが、実はビタミンCと食物繊維はさつまいもよりも栗の方が多く含むそうです!ちょっと意外ですよね。また、血液をサラサラにしてカラダを温めてくれる作用もあるそうなので、そろそろ冷え性で辛さを感じ始めている方にもよさそうです。
いつも季節の食べ物について調べるたびに思いますが、日本には四季があって、その上旬の食べ物を食べることで理にかなった栄養が摂れるなんてとても素敵ですよね。日本に生まれてよかったなぁとしみじみ感じています。
栗のうれしい効能を知ったところで、せっかくなので今年は栗の渋皮煮を作ってみたいなと思っています。今度は洋服にシミを作ってしまうかもしれませんが・・・


執筆者:まる