天なびコラム

第6977話

2019年12月04日

鍋で冬を乗り切ろう

12月に入って冬型の気圧配置が強まり、北日本は猛吹雪。関東には空っ風が吹き付け、ついに本格的な冬の到来です。

そんなときに食べたくなるのが、温かい「鍋料理」です。

先日、前から気になっていた「ちゃんこ鍋」の専門店に行ってきました。これまで、しゃぶしゃぶやモツ鍋のお店に行ったことはありましたが、ちゃんこ鍋の専門店というのは初めてです。

ちゃんこ鍋にもお店によっていろいろな味がありますが、私が行ったお店は、鶏ガラベースのスープに、タコやエビ、ハマグリなどの海鮮が入っていました。とにかく美味しいのがこのスープ。専門店だけあって、店員さんが頃合いをみて、出汁を足してくれるので、食材とスープのバランスが崩れることがないのもいいところです。

よくある居酒屋で鍋はコース料理の中の一品という位置づけが多いですが、こうして一つの鍋を囲んで飲むのもいいものです。

ちなみに、ちゃんこ鍋は相撲部屋の定番料理として有名ですが、アスリートの料理とだけあって、栄養バランスも非常に優れています。鶏肉には、のどや鼻の粘膜を強化して、免疫力を高める効果のある「ビタミンA」が豊富に含まれていています。また、一緒に入れる野菜やきのこ類にも、各種ビタミンやミネラル、胃腸の調子を整える食物繊維が多く含まれています。特に、ブナシメジやホンシメジには抗インフルエンザ感染作用があるという研究結果もあります。

これらの特徴は、ちゃんこ鍋だけでなく多くの鍋料理にも当てはまります。
体が温まるだけでなく、バランス良く栄養を摂れて免疫力強化にも効果のある鍋料理。冬を代表する料理として理にかなっていますね。

このコラムを書いていると、鍋専門店めぐりをしたい気分になってきました。

執筆者:ドローン