天なびコラム

第6979話

2019年12月06日

冬は服装に困る

11月末はかなり冷え込みましたが、12月に入ってからは若干寒さが緩んだような気がします。
しかし、これからは年末に向かって本格的に寒くなってくると思うので、より一層の寒さ対策が必要ですね。

さて、寒くなってきたら皆さんはどんな服を着るでしょうか。
私はファッションにかなり疎いので素材のこともよく分からないのですが、ウールのニットやコート・ダウンジャケットなどを着ることが多くなってくるのではと思います。
ウールのニットはとても暖かそうで肌触りも好きなのですが、実は一着も持っていません。
その理由は三つほどあります。
一つ目は静電気が起きやすいからで、いつも怯えながら生活しているぐらいです 笑
二つ目は通年性のアレルギー性鼻炎を持っているからで、静電気の影響で花粉やハウスダストなどがくっつきやすく、くしゃみや鼻水が止まらなくなってしまいます。
三つ目は乾燥肌で指のささくれ(さかむけとも言う?)が酷いためで、服を着るときなどによく引っかかってしまい、ささくれの部分から血が出てきてしまうこともあります。
こう言ったこともあって毎年冬になると服装に困ります。

乾燥は対策してもなかなか効果が現れないのですが、静電気に関しては素材の組み合わせを変えることである程度抑えられるみたいです。
ウールは+(プラス)に帯電しやすいため、同じく+に帯電しやすい素材やそもそも帯電しにくい綿などと組み合わせれば静電気は発生しにくくなります。
ちなみにウール以外で+に帯電しやすいのは、ナイロンや絹などがあるとのことです。
今まで服の素材に関しては考えたことがありませんでしたが、今シーズンは少し見直してみようかなと思います。


執筆者:だりあん