天なびコラム

第7095話

2020年03月31日

それでも春はやってくる

家の中の空気はひんやり冷たくても、外に出てみると日差しの暖かさに驚くことが増えました。力強い日差しを浴びて、空の青も、草木の緑も、いつの間にかずいぶん濃くなってきたように思います。

近所の川沿いの桜並木も花が咲きました。咲き始めの木では、膨らんでピンク色になった蕾や、まだ固い緑色の蕾も入り混じっていて、開花までのダイジェストを見ているようです。桜はずっと散り際が好きでしたが、こんな楽しみ方もあることを知りました。

例年ならこの時期は、駆け足で過ぎ去っていく春を満喫しなければ、と急かされるような感覚がありました。ほんの少しだけ、心静かに過ごさせてくれない春を疎ましく思う気持ちもありました。でも今年は、いつも通りに訪れた春がなんだか頼もしく、励まされているような気がします。

近所を散歩するだけでも、あるいは家の中にいるだけでも、春の心地良さを味わうことはできています。緊張感を持って対策することと、たった一度しかない2020年の春を楽しむこと。その両立に挑戦する毎日です。


執筆者:ヒョウタン