天なびコラム

第7147話

2020年05月22日

猫が顔を洗うと

気が付けば5月も後半に入り、半袖で過ごせるような日も増えてきました。
相変わらずのステイホームな日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、家の猫がしきりに顔を洗っているのを見て「猫が顔を洗うと雨が降る」という言葉を思い出しました。
猫と暮らすまでは特に意識をしたこともなかったのですが、気になって調べてみると猫のひげは温度や湿度の変化を敏感に感じ取っていて、雨が降る前に湿度が高くなるとそれが気になってひげや顔のお手入れをすることが多いのだそうです。
たしかにその日はその後雨が降りましたし、思い返すとからっと晴れた日に顔を洗う姿はあまり見ない気がします。
もちろん猫が顔を洗う理由は他にもありますし、100%雨が降るということはありませんが、少なからず根拠のある言い伝えだったんだなぁ、昔の人はよく見ていたんだなぁと感心してしまいました。
私は低気圧が近づくと頭や腰が痛くなるほうなので少し憂鬱になったりしますが、猫が顔を洗う仕草は大変可愛らしいので、雨の時期でも癒しになってくれそうです。


執筆者:ちゃこ