天なびコラム

第7162話

2020年06月06日

空を見上げて

先日、新型コロナウイルスに対応している医療従事者の皆さまへの感謝と敬意を示すことを目的として、都心上空をブルーインパルスが飛行しました。
またコロナウイルスの終息を願い、全国で一斉に花火が打ち上げられる企画も実施されました。
私は残念ながら、ブルーインパルスは都心在住ではないため見られず、花火も自宅から遥か遠い地域での打ち上げだったようで、見ることはできず・・・。
しかし空は全国繋がっています。
同時刻に空を見上げただけでも、何となく嬉しい気持ちになれたのでした。

空を眺めていると、学生時代空を描くのが大好きだったことがふと脳裏をよぎりました。
空を描くのは意外に難しそうに思えるかもしれませんが、水色をベースで塗り、白で雲をざっくり描き、そして乾かないうちにティッシュや布でぼかす。
これだけでかなり楽に描けるんです。
油絵で自画像を描く授業では、背景は自由にして良いと言われたため空を描いていました。
結果、一人だけ宗教画のようになってしまいシュールだったことがとても懐かしいです。
この土日は久々に空の絵を描いてみようと思っています。


執筆者:いろごはん