天なびコラム

第7193話

2020年07月07日

スポーツ観戦の新しいスタイル

最近は再び新型コロナウイルスの感染者が増えているようですが、世界では経済活動がどんどん再開されていますね。
私が何より楽しみにしていたのがスポーツの再開です。

新しい生活様式という言葉をよく聞くようになりましたが、スポーツでも新しいルールや観戦スタイルのもと再開されています。
私はもっぱらヨーロッパサッカーばかり見ているのですが、サッカーであれば交代枠が増えたり、気温にかかわらずクーリングブレイク(試合中の給水タイムのようなもの)を前後半で1回ずつとったりなどと大きく変わっています。
また、観戦スタイルでは、リモート応援システムというものも出てきていますね。
テレビやネット中継で観戦しているファンたちが、専用のアプリなどで「声援」「拍手」などのボタンを押すと、実際に会場にその音声が流れるというものです。
ヨーロッパではクラブチームによってホームで流れる音声に個性があるのでとても面白いですよ!

こんな形でコロナ禍ならではの応援スタイルが増えてきていますが、やはり会場に選手達の声だけが響いているのを見ていると寂しい気持ちになりますね。。
今日は七夕ですし、早く生でスポーツを観戦できる日が訪れることを願いたいです。


執筆者:だりあん