天なびコラム

第7286話

2020年10月08日

寒い季節に向けて

朝晩はホントに涼しくなってきましたね、めておんです。

秋分も過ぎ、夜の方が長くなる季節となりました。
ここにきて台風14号が発生、観測史上最少記録更新の台風発生数の年とはなりませんでしたね。
進路予想が非常に難しく、予報円が大きい台風となっています。「事前に備えていたけど大したことなかった」で済めばいいのですが、万が一に備えた準備をお願いします。

寒い季節に向けて、ということで、私は衣替えをしなければと考えています。
今はまだ、実は半袖シャツを着て生活をしているのですが、そろそろ冬の季節に向けて長袖のシャツなどを用意したいところですね。
これまでお世話になった夏服は、洗濯が終わり乾き次第、畳んで収納していきたいですね。

今年度の冬の傾向ですが、気象庁の季節予報を見てみますと、北海道では平年より気温が高くなる予想ですが、関東から西はほぼ平年並みで、どちらかというと気温が低くなる予想となっています。
これは、ラニーニャ現象を受け、偏西風が日本付近ではやや南に蛇行して、上空に北からの寒気がやや流れ込みやすくなる見込みだからです。
一方、北日本は低気圧の影響を受けやすく、シベリア高気圧の影響を受けにくくなる見込みで、気温が平年より高くなる予想がされています。
私は関西在住で、昨年の冬は比較的暖かかったのですが、今年は平年並みに冷え込みそうとのことですので、これからはしっかりと寒さ対策の方も進めていきたいですね。

冒頭の台風の件に加え、今年は感染症にも十分警戒していきましょう。
引き続き、皆様のご息災をお祈りいたします。


執筆者:めておん