天なびコラム

第7301話

2020年10月23日

最近は、ひじきの煮物が美味しいなぁと感じます。

早いもので、10月も終わりが見えてきてしまいました。

ついこの間までセミが鳴いていて、私が育てていた夏野菜も次々と収穫できていたのですが、もうすっかり秋になり、このままあっという間に年末になってしまうのだと思います。

木々の葉の色も変わり始め景色がどんどん秋になりゆくのを感じますが、こうして秋の気配を感じていくことに楽しみを見出したのはここ5年くらいのことで、20代前半の頃はこうした景色の移り変わりに対してあまり感動を覚えていなかったように思います。

本日は私の34回目の誕生日なのですが、年をとるごとにこうした「今まで感じていなかった感動や楽しみ」を見出していけるといいな、と思っています。


執筆者:みっちー