天なびコラム

第7302話

2020年10月24日

人の換毛期

すっかり涼しくなってきました。外を歩けば漂うキンモクセイの香りに秋の深まりを感じます。
さて、私事ですが、10月に入ってから抜け毛が多くなっていることに気が付きました。特にシャンプーをしているときに手に絡まる髪の毛の量に驚きます。
心配になり美容院に行った際に聞いてみたところ、秋は1年の中でも抜け毛が増える季節だとのことです。人の一般的な1日の抜け毛の本数は50〜100本ですが、秋にはなんと200本以上に増えることもあるのだとか。これは、夏の疲れや紫外線によるダメージなどがこの時期に頭皮・髪に現れることや、動物の体毛が生えかわるように人間にもその名残があることなどが原因らしいです。
時期的なものだから安心、というわけではなく、そのまま放っておくと今後も抜け毛がひどくなる可能性があるため、お手入れが必要のようです。
お手入れといっても簡単なことで、髪を洗う前にブラッシングをして汚れを落としやすくするというひと手間や、シャンプ―時には指の腹でマッサージするように頭皮を揉み洗いすること、またドライヤーで髪を乾かすときには根本から乾かすことなどを意識するとよいそうです。体を温めて血流をよくすることも頭皮の健康に効果があると聞いたので、寒くなってくるこれからの時期はできるだけ湯舟に浸かってリラックスする時間をとりたいですね。
髪は健康のバロメーターともいわれますので、すこやかに保ちたいものです。


執筆者:まる