天なびコラム

第7303話

2020年10月25日

朝のほっとたいむ

急に寒くなり、朝いちばんにあたたかいお茶を飲むのが美味しい季節になってきました。
お湯を沸かしている間はコンロの火で暖を取ると幸福感につつまれます。
猫舌なので、ほかほかのお茶を火傷しないようにちびちびと…。
あたたかいお茶を飲むとほっとしますね。
夏の延長で麦茶をずっと飲んでいますが秋冬も麦茶でいいのかな…?とふと思い調べてみましたが、冬の乾燥に麦茶のミネラル補給がぴったりなのだそうです。
いろいろ味比べもしたいですが、しばらくは麦茶を飲もうと思います。

ちなみに「朝茶がうまいと天気がよい」ということわざがあります。
朝いちばんに飲むあたたかいお茶が美味しいと感じるような、空気が乾燥していて冷え込む朝を迎えた日は、移動性高気圧に覆われて晴天になることが多いことからきているようです。

あたたかいお茶がおいしい一方で、だんだんと布団から出られなくもなってきました。。
寝坊しないように、体調や室温の調整に力を入れたいと思います。

執筆者:いろごはん