天なびコラム

第7386話

2021年01月16日

スペシャルな年賀状

新年初のコラムです。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

自由に行動できず、会いたい人達に会えず、大変な思いをしている方々はたくさんいらっしゃると思いますが、自粛の日々の中、普段身近では無視されるささやかなことに新たに気付いたり、過去の楽しかった記憶を思い出したりした方はいらっしゃるでしょうか。

先日、海外からスペシャルな年賀状が一枚届きました。驚いた後は、思わず口元が緩みました。送付元は現在海外にいる大学時代のクラスメイトです。
その年賀状は、なんと入学した時にクラス全員でキャンパスの中で撮った写真です。しかも、裏面には「入学10周年記念」の印字がされています。なるほど…

二十数人の中、途中で退学してヨーロッパへ進学した人がいて、留学先によってバラバラになった人たちがいて、大学院へ進学後またクラスメイトになった人たちがいて、卒業して故郷に帰ると憧れの街へ就職した人たちがいて、もう連絡が取れない人たちもいて、最近子供が生まれたばかりのクラスで唯一のカップルもいました。
忘れられそうになったたくさんの思い出が一瞬でよみがえってきました。

ある歌詞のように、人生は別れと出会いの繰り返しだとしみじみ感じております。みんな違う場所でそれぞれの夢に向かって頑張っている姿をついつい想像してしまいます。

そして、この寒い冬以上の暖かさのあるサプライズを企画してくれたお友達に感謝したいと思います。


執筆者:レインボー