天なびコラム

第7391話

2021年01月21日

小さな来訪者たち

とある日の午前のひと時。特にやることがなくボーッとしている中、家の外からピーピーピーピーと騒がしく鳴く声が聞こえてきたのでございます。

外を覗いてみると、家の松の木と梅の木に小さな鳥たちが10匹ほど止まっていました。白い体に黒くて長い尾、なんだか今までに見たことないなと思い、調べてみたところ、おそらくエナガではないかと自分の中で結論づけました。画像検索で顔を見るとつぶらな瞳がかわいかったので、もし次に来た時はもっとよく見てみようと思って待っていました。

そして次の日、また同じような時間に外からさえずりが聞こえてきたので、エナガが来たのかとワクワクしながら覗いてみました。すると、あれ?今度は体が黄緑色で眼のまわりが白い・・・メジロでした。エナガと同様、10匹ほどの集団でやってきて、木の枝を1分ほどつついた後、一斉に飛び立っていきました。

我が家に違う種類の鳥がやってくるとは思っていなかったので、冬でも家の外を眺めて自然を感じるのも楽しいものだなと思いました。


執筆者:スケール