天なびコラム

第7477話

2021年04月17日

ハマダイコン

先日近所の川沿いを散歩していたところ、桜はほとんど散ってしまっていましたが白っぽい薄紫の可愛らしい花が一面に綺麗に咲いていました。
ハマダイコン(浜大根)の花です。河川敷や海辺などでよく見られる野草で、皆さんも一度は目にしたことがあるのではないかと思います。
ハマダイコンはその名の通り大根の仲間なので、実は食べることができるそうです。
普通の大根は根の部分を食べますが、ハマダイコンは花が咲いたあとにできる「さや」の部分が美味しいとのことです。
ハマダイコンのさやについて調べてみると見た目は枝豆のようで、食べられると言われればなるほど…という感じでどんな味がするのか興味が湧きました。
その他にも、花の部分をエディブルフラワーとして利用したりできるそうですよ。
今回は咲いているハマダイコンの花を目で見て楽しむに留まりましたが、山菜などではなくても身近なところに食べられる野草があったんだなぁと勉強になりました。


執筆者:ちゃこ