天なびコラム

第7480話

2021年04月20日

私の天なびの使い方

天なびの日々の使い方は十人十色。朝起きて今日1日の天気予報を確認する人や、お仕事を安全にこなすために防災情報を確認する人、外の植物に水をあげるかどうかを判断するために雨雲の様子を確認する人など、確認する項目や習慣もさまざまです。

私の場合は、運動不足解消のためにテレワーク終了後に毎日散歩をするので、散歩に行く前にスマホで天なびを使います。一番気になるのが雨で、予報によってどのコースでどのくらいの距離を歩こうか、傘は持って歩くかなどを決めます。そのためにまずは1時間天気を見てざっくりと今後の天気予報を確認します。晴マークがない場合は、雨雲の様子が気になるので、高解像度レーダーで直近の雨雲を確認します。

また、雨の他にも気にしているのが雷と風です。雷鳴が聞こえたら怖いですし、風が強いと目が痛くなってしまいますからね。雷は高解像度レーダーでそのまま上の雷ボタンを押して現在地周辺が灰色になっていないかを確認します。また、風予想はページの地図上で少し広域の風向や風速が確認できるようになったので、下部のスライダーをぐいーっと動かして予想を確認しています。

皆様は普段どのように天なびをご利用いただいていますでしょうか?とても興味があるので是非教えてください!


執筆者:スケール