天なびコラム

第7578話

2021年07月27日

備えは元気なうちに

梅雨が明け、一気に夏を感じる気温となりました。
日中テレワークで外に出ないため涼しい環境にいられるのが救いですが、少し窓を開けると熱気と蝉の鳴き声が凄まじいです。
熱気といえばやはり熱中症が心配になりますね。

私は昨年、寝ている間に脱水症状を起こし初期の熱中症になってしまったことを反省し、パジャマを涼しい素材のものに変えたり、寝る前に水分を多めにとったり、枕元にいざというときのために経口補水液を置いたり…と工夫しています。
熱中症対策を怠ると、もちろん死に繋がる可能性もありますし、何より自分がしんどいです。
昨年以外でも、夏場にクーラーの効いた室内で成人式の前撮りをし、倒れかけたことがありました。
前撮りの写真の顔が後半はひどいことになっていたのが今でも鮮明に思い出せます。。
室内であっても熱中症になってしまうことは多々あります。
熱中症はなってからでは遅いので、元気なうちに是非対策をお願いします。


執筆者:いろごはん