天なびコラム

第7579話

2021年07月28日

幸運の落とし物

我が家には猫がいるため、抜け落ちたひげを家の中で見つけることがたまにあります。つい先日も掃除をしていたところ、立派なひげが落ちているのを発見しました。
猫のひげが生え変わるサイクルは半年に一度程度と言われており、そんなに頻繁に見つけられるものでもないので、拾ったときはついまじまじと観察してしまったりします。

ところで日本では「招き猫」が知られているように、猫は幸運の象徴とされることが多い動物です。
そんな猫の落とし物であるひげも一種のラッキーアイテムとして扱われることもあるようで、有名な言い伝えでは財布に入れておくと金運が上がる、また恋愛運や厄除けのお守りになるという説もあります。それもあってか猫のひげを見つけたら大事にとっておくという飼い主の人もいるようで専用の保管ケースが売られていたりするのです。
私も猫のひげパワーにあやかるべく、先日拾ったひげを何らかの形でお守りとしてとっておこうかなぁと思っています。


執筆者:ちゃこ