天なびコラム

第7582話

2021年07月31日

目が真っ赤

暑い日が続きますね。こんなに暑い日が続くとプールにザッパーンと入りたいな?なんて思ってしまいます。
プールといえば子供の頃は、「プールで泳いだら目が充血して真っ赤になっちゃった。そんな目には目薬!」みたいな内容のテレビCMをよく見かけましたが、ゴーグルをしても目を瞑ったまま泳いでいたからか、私はプールで充血をした記憶が無く、昔から目に関して困ることがあまりありませんでした。

ただそんな私も大人になってから一時期、結膜下出血に悩まされていました。結膜下出血は結膜下の小さい血管が破れて出血したもので白目部分が血で真っ赤になるので、ホラー映画に出演しているかのように見た目が恐ろしくなります。10日程経てば吸収されて綺麗な白目に戻りますが、毎月1回4ヶ月間結膜下出血を起こしていたので、かなり困りました。

私が結膜下出血になっていた原因はすぐには分からなかったのですが、当時よく目が疲れたら目をぎゅーーっと強く瞑る癖があり、それではないかと自分でふと気づき、やらなくなるとその後は結膜下出血に全くならなくなりました。

大人になって目はとても繊細なんだなと思ったのでございました。皆様も目は大切になさってくださいませ。


執筆者:スケール