天なびコラム

第7583話

2021年08月01日

風鈴

夏の音と言えば何を思い浮かべますでしょうか?私はセミの鳴き声や花火、風鈴を思い浮かべました。
セミの鳴き声は毎年聞こえてくる変わらない音で、夏が来たことを実感させてくれます。花火は今年も私の地域では行われませんが、いつかまた「ドンドン」と体に響く音を聞ける日が楽しみです。そして、風鈴の音は長らく聞いていないことに気がつきました。最後に聞いたのがいつだったか思い出せません。
風鈴の音を思い出すと、久しぶりに生の風鈴の音が聞きたくなり、また家の中で夏らしさを感じたく、風鈴を購入しました。
種類が多い風鈴ですが、今回は家で絵付けができる素焼きの風鈴を購入し、お家時間に絵を描いて楽しみました。調べてみると、風鈴の手作り体験ができる場所もあるようなので、いつかは自分で風鈴を作るとこから出来たらいいなと楽しみにしています。
(風鈴の音は、生活騒音になる可能性がありますので部屋の中に飾って音を楽しみたいと思います。)

執筆者:こっとん