天なびコラム

第7614話

2021年09月01日

防災食グルメ

9月1日は「防災の日」。防災に対する意識を高めるために創設された日です。
私も緊急時の備えとして懐中電灯やラジオのほかにもエナジーバーやレトルトカレーなどの非常食をカバンに詰めて持ち出し袋として用意していましたが、最近確認したところ、すべての食料品の賞味期限が切れてしまっていました・・・
このような悲しい状況を防ぐ方法の一つとして、「ローリングストック」があります。備蓄食料を日常的に消費し、新しいものを買い足していくという方法です。味に慣れる・食べ方を確認しておくことができるなどのメリットもあります。
専用の防災食として長期保存可能な食品を用意しておくことでも入れ替えの頻度を減らすことができます。パンやケーキの缶詰やレトルトおにぎり、麺類の缶詰などさまざまな防災食が開発されており、災害時にも普段に近い食事をとれるという安心感があります。
期限切れのレトルト食品は数日かけてなんとか消費しましたが、美味しい非常食なら入れ替えも楽しみになりますね。さっそく長期保存できる野菜スープのセットを通販で購入することにしたのですが、かなり美味しそうなので、入れ替え時期の来る前に食べきってしまわないように気を付けたいです。


執筆者:みみた