天なびコラム

第7615話

2021年09月02日

秋のアレルギー対策

気が付けばいつの間にかセミの鳴き声が聞こえなくなっていました。
もうすぐ涼しい日がやってくるとうれしい反面、やはり夏の終わりは少し寂しいですね。

さて、過ごしやすくなると同時に気になるのが体調の変化ですが、くしゃみや鼻水などの症状が長く出る場合、それはアレルギーのせいかもしれません。
秋には花粉症や寒暖差などのアレルギー症状が出ることがありますが、中でも最も多いのはダニによるアレルギーだそうです。
6月〜8月の高温多湿の時期に大量発生したダニが寿命を迎えるのが9月〜10月頃といわれています。そのためこれからの時期は寝具やソファにダニの死骸がたくさん散らばっているのです。
ダニの死骸はハウスダストとなり、私たちの体内に入り込みアレルギーを引き起こします。ダニは非常に小さく目に見えないため信じられませんが、埃1gにつき2000〜3000匹はいるといわれています。考えるとぞっとしますね。。
ダニの死骸などを除去するには、水で丸洗いするのが効果的で、丸洗いできないものは週1回以上ゆっくりと丁寧に掃除機をかけることがポイントだそうです。
また、ダニは50度以上の熱で死滅するといわれていますので、繁殖を防ぐために乾燥機にかけるのも効果的です。
特にダニが多い箇所は寝具やカーペット、ソファといわれています。布団やカーペットの丸洗いは大変ですが、健康のためにもこの時期にしっかり除去しておきたいところです。


執筆者:まる