天なびコラム

第7616話

2021年09月03日

日本一早い紅葉

気候からかすかに秋を感じる日が増えてきました。
皆さんは秋といえば何を思い浮かべるでしょうか。
ありきたりながら、私は「紅葉」を思い浮かべます。

実は、今年の紅葉はもう始まっています。
北海道の大雪山系の山頂付近では色づき始めているようです。
大雪山の紅葉は「日本一早い紅葉」といわれており、早いところでは8月末から色づき始めるそうです。
都心部では残暑が厳しいような時期に本格的な秋を感じられる場所が日本にもあるのですね。

もちろん、これは標高のかなり高い場所での話です。
多くの方にとって紅葉を見られるのはまだまだ先の話でしょう。
遅いところだと12月上旬に見頃を迎えるところもありそうです。

お天気ナビゲータでは昨日、第1回の紅葉見頃予想をスマホ・PC版で発表しました。
お住まいの地域の見頃予想をぜひご覧ください!


執筆者:ぴーる