天なびコラム

第7618話

2021年09月05日

苦手な掃除と暑さと

雨の影響もあってか、少し涼しくなりましたね。
急に涼しくなり、体調を崩してしまった…という方もいらっしゃるかもしれません。
ご時勢的にもそうですが、体調第一ですので無理せず休んでくださいね。

さて、私は8月があっという間に終わっていってしまい焦っております。
というのもずっと引っ越しのために掃除をしていたため、夏を楽しんだ気がまったくしていないというのが一番の理由です。。
掃除が苦手な私なりに朝から晩まで掃除をしていたのですが、先週の土日はエアコンの撤去タイミングの関係上、冷房のない環境で掃除することになってしまいました。
掃除を始め数時間、時刻はお昼の13時に差し掛かり西日が徐々に窓から入り込みます。
窓を開けてはいましたが、直射日光と尋常ではない汗に自分でも焦りました。
これはやばい…と。
熱中症は過去の経験からなってしまってからでは遅いとわかっていたので、こまめな水分補給はしていたのですが追いつかないかもしれない!と経口補水液を飲んだところ、ほんのり美味しく感じました。
美味しく感じれば感じるほど脱水状態となりますので、自分の状態を測るためにも、経口補水液を常備しておいてよかった…という気持ちでいっぱいでした。
今は涼しいですがまた暑くなるかもしれません。
私の掃除はもう少し続きます。皆さんも熱中症には引き続きお気を付けください。


執筆者:いろごはん