天なびコラム

第7619話

2021年09月06日

壮絶体験

私事ですが、先日親知らずの抜歯をしました。
初めてというわけではなく、過去に1本抜いたことはあるのですが、そのときは上の歯で、普通に生えている親知らずだったので特に大変なことはありませんでした。しかし今回は神経に近い下の歯、かつ横向きに埋まっている状態で、普通の歯科ではなく総合病院に行って抜歯をしなければなりませんでした。

抜歯の間はもちろん麻酔をするので痛くはないのですが、抜こうとする際の音や、骨に響くような振動は凄まじく、ほんとに大丈夫…?という恐怖にひたすら襲われていました。おそらくものの15分くらいで終わったような気がするのですが、終わった後は何もしていないのに汗をびっしょりとかいていました。抜歯後は、痛みや腫れ、食事が不便になることはありつつも、幸い何とかなる程度で済み、今では傷もかなり塞がってきています。

個人的にはなかなか壮絶な体験で、できれば二度としたくはないのですが、残りの2本をどうするかと悩んでおります。予定に融通もきいて、傷の治りも今より早かったであろう学生のうちに全て抜いてしまえばよかった、と今更ながら後悔しました。
皆様も歯の健康にはお気を付けくださいね。


執筆者:ちゃこ