天なびコラム

第7623話

2021年09月10日

秋の七草

クーラーの出番が少なくなり、過ごしやすい気候になってきました。
先日、近所を散歩していますとススキを見つけました。ススキは秋の七草の1つだそうです。みなさんは秋の七草と春の七草の違いをご存知でしょうか?

春の七草は無病息災を願って七草粥として食べますが、秋の七草は食用ではなく観賞用に楽しむ秋の代表的な7種の草花のことだそうです。

秋の七草は「女郎花(オミナエシ)」「尾花(ススキ)」「桔梗(キキョウ)」「撫子(ナデシコ)」「藤袴(フジバカマ)」「葛花(クズ)」「萩(ハギ)」です。
覚え方は「おすきなふくは」が一般的だそうです。覚えやすいですね。

環境省のレッドリスト2020では、フジバカマは準絶滅危惧種、キキョウは絶滅危惧種に指定されています。
秋の七草をすべて揃えるのは難しそうですが、ススキなど手に入りやすいもので部屋に飾り秋の雰囲気を楽しむのもいいですね。


執筆者:こっとん