天なびコラム

第7624話

2021年09月11日

アンテナショップ

東京や大阪などの大都市にはアンテナショップという各地の名産品等を販売する店舗があります。
東京では銀座や有楽町に各地のアンテナショップが密集しており、地方に行かなくても「アンテナショップ巡り」をすることによって旅行気分を味わうことができます。
アンテナショップの他にも各地の名産品を街中で見かけるようになりました。
感染症の影響でなかなか旅行が出来ず、都市と地方の距離が遠く感じるご時世ですが、地元や思い出に残っている場所の名産品に触れることでその距離を埋めることができます。
アンテナショップですが、先日北海道のアンテナショップが羽田空港にオープンしました。これは非常に助かります。北海道旅行や出張のお土産をうっかり買い忘れてしまっても安心ですね。
この調子で47都道府県のアンテナショップが空港に出来てくれると嬉しいです。

執筆者:くじらのお