天なびコラム

第7629話

2021年09月16日

ジューシーからホクホクへ

秋雨前線の到来により、夏の蒸し暑さはだんだん遠ざかっていくように感じています。
私にとって夏の一番のお楽しみは、海やアイスではなく、いくら食べても飽きない多種多様なみずみずしいフルーツたちです。

しかし、この暑さの消滅とともに、マンゴー、桃、スイカ、メロンなどの夏フルーツもそろそろ終盤を迎えてきます。
徐々に少なくなっていく夏フルーツたちに、寂しい気持ちを感じながらも秋に出てくるぶどう、イチジク、サツマイモや栗たちには、いつも心を奪われ、寂しい気持ちはいつの間にか消えてしまいます。

夏の暑さが過ぎ去って、少し肌寒い季節になっても、秋の味覚にはいつも心が温まりますね。ホクホクするサツマイモや栗の温かさで、心だけでなく体も温めようと思います。


執筆者:レインボー