天なびコラム

第7630話

2021年09月17日

今年の秋は…

台風の多い季節になりました。
台風は熱帯の空気を運んでくるのでもう少し暑くなる日がありそうですが、暦の上では既に秋、スーパーに並ぶ食材や、虫の鳴き声を聞いて秋を感じることが多くなってきましたね。

秋の味覚は大好きなので、毎年この時期が楽しみではあるのですが、今年は少々我慢する必要がありそうです。
と言うのも、運動不足解消&ダイエットのために今年から卓球を始めていましたが、筋力も体重もほとんど変わっていなかったからです。
食べる量はかなり少ない方なのですが、バランスをあまり考えずにほぼ野菜のみの生活になっていたため、基礎代謝が改善できていなかったようです。
学生の頃は痩せていましたが、肉を全く食べなかったからか、いくら筋トレをしても筋肉がつかなかったのを思い出しました。笑
秋の味覚にも栄養価の高いものはたくさんありますが、サツマイモやカボチャなどのイモ類、柿などの果物は甘いものが多いので、やはり偏り過ぎると太りやすくなってしまいそうです。
毎日のように食べていた柿も自粛し、今年はきのこや魚を中心にバランスよく秋を味わおうと思います。


執筆者:だりあん