天なびコラム

第7631話

2021年09月18日

金木犀の香りで感じる秋の到来

ここ数日、街を歩いていると金木犀の香りがするようになりました。金木犀の香りがすると、いよいよ秋の到来を感じますね。

金木犀は江戸時代に中国から伝わった花木で、葉が密集して生い茂るので、目隠しとして庭木や街路樹に用いられることも多いです。街中のあちらこちらで見かける金木犀ですが、結構大きく成長する木で、大きいものでは8m近くまで育つ木もあるそうです。

ある程度成長すると簡単に枯れることはなく育てやすい木ですが、庭に植えて放置しておくと想定以上の巨木になってしまうことがあります。ただ、枝葉が密集していて、剪定して形を整えやすいので、毎年きちんと手入れをすれば好みの大きさをキープしたまま育てることができます。

金木犀が咲く時期は、窓を開けて過ごしやすい季節でもあります。庭先に植えれば、金木犀が香る爽やかな秋の風を感じながら、幸せな気分で過ごすことができそうですね。

大きく成長するのでベランダで育てることは難しそうですが、庭があれば自分でも植えて香りを楽しむのもいいなと思います。


執筆者:ドローン