天なびコラム

第7670話

2021年10月27日

地元のお祭り

先週くらいからぐっと寒くなり、秋らしくなってきましたね。我が家もそろそろ衣替えしなければと思っています。

私の地元では、例年なら10月の初旬に秋まつりが開かれ、収穫を感謝するために大きな神輿をいくつも担ぎ出して、町中を盛大に練り歩くのですが、コロナの影響で去年は開催できませんでした。

今年はコロナも収束に向かっており、正式な開催には至らなかったのですが、お神輿のある蔵が開放されていたそうです。私は地元に帰ることができなかったのですが、母が写真を送ってくれました。お神輿を見ると、秋も本番なんだなーと感じました。

お祭りの際に実家では、いつも「このしろ」寿司がふるまわれています。このしろ寿司は鯖寿司のようなものです。今住んでいる地域では、このしろをなかなかスーパーでは見つけられないので、たまには実家に帰って食べようかなと思うこの頃です。皆さんの地域や地元では秋のイベントや定番料理といえばなんでしょうか?


執筆者:うらしま